業務用食品容器には様々な創意工夫が行われている

スーパーマーケットやコンビニにいくと、さまざまな食品が販売されています。インスタントラーメンから冷凍食品、さらにはスイーツや菓子パンなどがあり、どれも安価で購入しやすいものです。日本は世界屈指の美食大国とも呼ばれており、販売されている食品の数では右に出る地域はありません。そして如何にして生産をされたそのときの鮮度を保ったまま、消費者のもとに届けられるのかも考慮されているのが特徴です。

菓子やインスタントラーメンなどは、どれも業務用の食品容器や包装に詰められているのが日本の小売りスタイルです。諸外国ではそのままむき出しで店頭に並べ、購入時に袋に詰める場合が大半でしょう。その場合は時間が経つごとに鮮度が落ちてしまいます。しかし、業務用食品容器に詰めればそれを回避することができ、1年以上もの間保存をすることも可能です。

日本における業務用食品容器には、各社メーカーの様々な創意工夫を目にすることができます。ここで簡単に見ていくと、まずラーメンであれば遮光性フィルムシートで包まれているのがポイントです。光を内部まで届かないようにしているため、風味に変化を与える心配はありません。内部は真空状にもでき、長期間の保存を実現します。

缶詰も業務用食品容器に分類される品で、約0.01ミリ程度の薄いブリキを使用しつつも凹んだりすることはありません。これは成型後に高温で固めているからであり、高い強度を維持しています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*