テイクアウト用食品容器の業務用商品の変遷

2020年以降、カフェはもちろんのこと焼き肉店やピザショップなどいろんな飲食店でテイクアウトサービスを用意されるようになりました。これは新型ウイルスの蔓延が起因となっており、飛沫による感染拡大を阻止するための秘策といえます。各店では利用客の利便性を維持するために、店内で提供していたメニューを持ち帰りにしていたわけです。現在でもその傾向があり、数多くの持ち帰り料理が存在する時代となりました。

持ち帰りの場合業務用の食品容器に料理を詰めることになりますが、以前の発砲スチロール製以外にも多様な商品で構成をされるようになりました。ここではこの業務用の食品容器の変遷について、簡単に述べていくことにします。まず国内で最初に食品容器が誕生したのは、1970年頃です。それ以前はアルミニウム製の容器が主流で、使い捨てではありませんでした。

1970年以降が国内でプラスチック加工の技術が飛躍的に向上したこともあり、業務用だと使い捨ての食品容器へとシフトチェンジをしていきます。現在も約60パーセントが発砲スチロール製ですが、残りは紙製となっているのがポイントです。サンドイッチやハンバーガーをテイクアウトするとわかりますが、これらの商品なら冷めても食せるため保温性を重要視する必要はありません。また環境への配慮も高く、可燃性のゴミで捨てることもできます。

今後はこの紙製の食品容器が業務用で主流となっていくことでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*