家庭向けちは違う業務用食品容器の性質について

日本は先進国のなかでは、非常に多様な食文化を持っている国です。和食という固有の食べ物以外にも町中華・洋菓子にイタリアンなど、独自の進化を遂げたものがあります。そしてデパートやスーパーマーケットでは総菜もたくさん販売をされており、欲しいものをいつでも買い求めることが可能です。自宅で自炊をした場合、ひとりでは食べきれない分量のものを作ることがあるでしょう。

その際は食品容器に入れて、後日電子レンジで温めて食べることもできます。ここでは、一般家庭で使用をされてる食品容器と業務用の違いについて見ていくことにします。一般的にはタッパーと呼ばれているのが家庭用であり、業務用は食品容器と称されます。家では扱いやすいプラスチック容器で、100度以下の水温で洗えば綺麗に洗浄をすることも可能です。

かたや業務用はガラス容器のものしかなく、高温で煮沸をして消毒をしておかないといけません。たとえばジャムやチーズなどはこの業務用食品容器に直接材料を入れて作り、そのまま市場に流通をさせることもできます。食品容器は多くの方は保管用と考えられていますが、本来の目的は商用梱包材です。ガラスに入っている理由は外部から強い力が加わっても壊れる心配がなく、溶けることもないので変質を免れるからになります。

見栄えもキレイで、今では個人でもネット通販サイトなどを通して購入をなさる方も増加しました。業務用だと単価もお安いのが特徴です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*