中国で日常的に使われている業務用食品容器の特徴

日本のお隣に位置する中華人民共和国は、世界屈指の多民族国家となっている地域です。ユーラシア大陸の約60パーセントの国土面積を有しており、その影響で色んな文化が織り交ざっているのも特徴となります。そして美食大国としても名高く、中華料理は日本でも大人気なメニューです。どなたでも一度は味わったことがあるでしょう。

ラーメンやチャーハン、餃子に春巻きなどは今では国民食といっても過言ではありません。中国では基本的に3食すべてを外食で済ませる方が多く、自宅にキッチンを備えていない家庭もあるほどです。飲食店で買い求めて持ち帰るのですが、その際に使用される業務用食品容器はアルミニウム製の器が一般的になります。簡単にどのような特徴を持ち合わせているのかを見ていきます。

まずアルミニウム製だと落としても割れる心配はなく、何度でも洗って繰り返し使うことが可能です。つまり、日本のように業務用食品は使い捨てではなく、返却をして繰り返し利用をされるのが特徴になります。中華料理はどれも温かいもので構成をされており、汁物が多いのもポイントです。そのため業務用食品容器は深みにある器になっていて、粥やラーメンなどを入れることもできます。

日本でも1970年代ごろまでは学校給食のときに、この食品容器を使われていました。4つ1組で構成をされていて、入学時に各生徒が専用にものを購入するわけです。安価で耐久度があるため、6年間使えました。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*