飲食店などの業務用食品容器の揃え方

User comments

業務用の食品容器を揃える時のポイントとしては、どんなメニューに使うかとかイメージして選ぶことが大切です。食器の色や形からメニューに合うかを判断します。白い食器ですと、多くの食材や料理を乗せるものを引き立てることができますので、多くの飲食店で活用されてます。円形の食品容器は、どこの角度からも持つことができ、どんな食材にも合いますが、四角い食品容器は角ばっているため、乗せる料理が限られてしまいます。

木製の食品容器は見た目が暖かみを感じ、自然な感じにすることができます。季節で旬な食材を乗せる時には、季節ごとに食品容器を変えるといいです。夏には、ガラス製の食器も売ってますので、涼し気な感じになり、冬の時期には陶器などの食器を使うことで、温かみを感じられるようになります。季節ごとに変えると同じ料理でも見た目の感じが全く違うものになることを知っておくべきです。

同じお皿を揃えることで、飲食店内で統一されます。業務用の容器が同じなら洗った時に分けることはないのと、片付けがしやすいので、手間のところで違ってきます。多く注文されそうなものの容器の数を多くしたりして、揃える数を料理によって変えることをおすすめします。パーティ用の容器はシーズンにならないと注文が入らないものは別のところに収納されておくと、作業もしやすいです。

無地の容器だけでなく花柄などの柄のついた容器で提供するとおしゃれな感じになります。業務用で使う容器は、どんな演出で営業するかで選び方を変えることが必要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*