業務用の食品容器は紙がおすすめ

業務用の食品容器はコロナ禍でデリバリーやテイクアウトの需要が高まると同時に消費が増えてきました。従来は制作過程で殺菌がしやすく衛生的、保存機能の性能もよく、軽量で低コストなどの理由からプラスチックの食品容器が主流となっていました。SDGsの考えが世に普及し、プラスチックごみによる環境への影響や破壊が問題となり、現在は紙容器への切り替えを行う企業が増えています。紙へ切り替えの一番のメリットは海洋ごみの削減やごみ処理の負担など環境保護へ貢献できる点です。

企業側にとっても環境を考えている企業というアピールができ、企業イメージがアップするというメリットもあります。紙容器へ切り替える際、環境に配慮しているプラスのイメージと共に商品を宣伝することもできるので一石二鳥の戦略となります。近年出てきている業務用紙容器はデザインもナチュラルでかわいく、オシャレになっています。写真映えもよいため、SNSにアップされるケースも多々あり、口コミを通じた宣伝効果も期待できます。

プラスチックの原材料は石油であるため、無限ではありません。使用量を削減することにより、資源を長く有効に利用ができます。業務用ともなると日々大量に消費されていきます。食品容器を紙に切り替えることはコスト面ではデメリットもありますが、環境や企業イメージなどはプラスになります。

安いからという理由でプラスチックにせず、様々な点を考慮して食品容器に紙を取りいれていくことがおすすめです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*