ガラス容器の業務用と市販用の違いとは

生活の中には実に多くの食器や容器が存在していて、それを人々はその用途に合わせて使い方を変化させているのが一般的です。そこには原料や製造方法の違いから形状だけでなく、見た目や感触も大きく異なっている場合もあり、そのような特性を生かして利用法が選定されています。このような食器や容器は市販品で販売されている場合もあれば飲食店などの業務用の目的のものもあり、ここにも用途の違いでその特徴が異なります。業務用は仕事で使うために開発された商品であり、そこには利益率を高めるために単価を安くしたり、その反対に高級感を高めることで見栄えを優先させているタイプがあります。

ガラス容器の場合は清涼感を与えたり食べ物や飲料水を見せることで、視覚的な効果を高めるために使われますが、耐久性が低く割れやすいという欠点があり、その点も考えて製造方法を変えています。業務用のガラス容器ではその多くが飲食店で使われていて、コップや食器で見る機会がほとんどです。その中でも水やドリンクを入れるためのグラスの割合が高くなっていて、業務用では耐久性を高めるケースもありますがその価格を下げるため、余計な装飾をいれずにシンプルな形状で販売されることが多くなっています。業務ではその備品の全てが利益に直結してしまうので、耐久性が低いガラス容器の値段が高いと採算に影響を与えてしまうからです。

業務用のガラス容器で安価なタイプはオーソドックスな外見をしていますが、他の部分については市販品とそこまで大差がありません。それでいて値段は割安になっているので、ガラス容器に拘りがなければ購入する価値はあると言えるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*