業務用の食品容器に使われている材料

業務用として使用できる食品容器には、さまざまな種類の材料が使用されています。どのような材料を使用するかによって、できあがる容器の特徴も大きく変化します。業務用の食品容器に使われることが多い材料の一つが、ポリプロピレンです。ポリプロピレンが業務用の食品容器の材料としてよく使われているのは、食品を保存しやすい容器を作ることができるからです。

ポリプロピレンは耐熱性が高い物質として知られていて、高い温度で調理された食品を入れる時に使うこともできます。およそ110度程度の温度の食品まで、入れることが可能です。油で揚げたフライや天ぷらなどの食品も、ポリプロピレンを使用した容器を使えば、入れることができます。ポリプロピレンを使用した容器に入った食品は、購入した人が利用しやすいメリットもあります。

電子レンジにそのまま入れて加熱できることも、この素材を使用した容器のメリットになっています。電子レンジでの加熱が可能になっているのも、耐熱性が高いことが理由です。ポリプロピレンを使用した業務用の食品容器は、耐油性が高いことも特徴です。食品の中には油を多く使用して作るものもありますが、こうした食品は油を多量に含んでいるので、使用する容器が適切でないと保存しにくくなることがあります。

ですが、耐油性の高いポロプロピレンを使用した業務用の食品容器を使用すれば、油を多く含んでいるような食品であっても、品質を保持したまま保存しやすくなります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*