生鮮食品向けの業務用食品容器の特徴と効果

日本は先進国の中でも、非常に多くの食品が販売されている地域です。菓子パンから総菜、さらには冷凍食品に乾物類などがあり、スーパーマーケットやコンビニに行けば好きなものを選んで手に入れることが可能となっています。2000年以降は数多くのインバウンド客が来日をされていますが、彼らのお目当てには必ずと言っていいほど食品が含まれているほどです。長期保存を可能としている業務用食品容器に入っているため、土産として持ち帰りをしやすいという点も支持をされているのでしょう。

そこでここでは、今現在流通をしている業務用食品容器について詳しく解説をしていきましょう。刺身や寿司といった生鮮食品も販売をされており、大半がプラスチック製の業務用食品容器に入っています。一見するとタッパーのようにも見えますが、これは特殊は加工をされている生鮮食品専用の食品容器です。まず生モノの場合、密閉度の高い器に入れると鮮度を保つことができません。

通気性が悪いということはすなわち、腐敗を進めてしまうので短時間で品質が悪くなるわけです。この問題を解消するために、専用容器には細かい穴をあけているのが特徴となります。その穴のサイズはナノメートル単位となっているため、目で見ることはできません。光触媒塗装もなされているので、たとえ穴があったとしても抗菌作用を発揮してハウスダストの侵入を防ぐ効果も持ち合わせています。

さまざまな工夫を凝らしていることがわかるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*