業務用の食品容器について

飲食店や食品工場では、数々の食品原材料や半製品などを食品容器に保存しています。この食品容器がないと業務としては成り立たなくなります。この容器ですが、どんなものでもいいかというと、そうではありません。割れやすかったり温度変化に弱かったりすると、破損したり劣化してしまい中の食品を台無しにしてしまうばかりか、食中毒や異物混入などの食品事故に結び付く怖れがあるのです。

そのため、この食品容器は想定される用途に応じて、適切なものを選定し使用しする必要があります。例えば、冷凍庫で保存する場合は-20℃程度の温度に耐えられる素材でなければなりません。温かい食品を保存するのであれば、耐熱性のものでなければ問題が発生してしまいます。容器が変形したり容器の成分が溶け出し食品に混入してしまう恐れがあるからです。

このように各種容器は、専用の業務用のものである必要があるのです。また、業務用ですとより衛生管理に気を付けることが必要です。容器は食品衛生法という法律で成分などの規格が決まっており、その規格基準に適合した業務用のものを選定することが大切です。お客様により安全・安心など食品を提供するためには、食品そのものだけではなく、それを保存する容器にも十分に気を付けなければならないのです。

以上のように、業務用の食品容器を使用するときは、その用途に応じて適した素材のものを選定して使用する必要があり、このことがお客様の安全安心につながるのです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*