精肉の鮮度を落とさない業務用食品容器の特徴

大人から子供まで、多くの方が肉を好物にされていることでしょう。タンパク質が豊富で筋肉を作るのに役立つ栄養素を備えています。日本人は縄文時代から狩りをして食料を蓄えていた民族であり、いわば肉食の文化を持っているといえます。ステーキにカルビ、さらにはホルモンという部位を好まれる方も大勢いますが、スーパーやデパートで手に入れる際はどのような食品容器に入っているのかご存じですか。

大半の方が白い発泡スチロール製の食品容器をイメージされます。これは加工をして店頭に並べる際の業務用のトレーであり、実際はバックヤードでは大きなコンテナに入れられて保管をされているものです。簡単に精肉用の業務用食品容器の特徴について、解説をしていきます。実際にスーパーやデパートで働かれたことがあれば、一度は目にされていることでしょう。

ステンレス製の四方が1.5メートルほどの大きさを持つコンテナで、業界ではフードトランクと呼ばれています。業務用なので一般には流通をしておらず、消費者は普段は目にする機会はほとんどありません。精肉だけでなく鮮魚を保管するのにも使われており、二重構造になっているのがポイントです。市場で食材を仕入れたあと、なかに氷を敷き詰めて各店舗に輸送をされます。

保冷性に長けている性質で、氷を敷き詰めれば最長5日間は内部を低温で保つことも可能です。長距離トラック輸送時も活用をされており、ロックをすればそのままフォークリフトで持ち上げることもできます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*